読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

R-9のおでかけ修行ハウス改善

*ニンジャスレイヤー感想ブロゴだ*

にんぱくウスイホン感想

f:id:epxstudio:20161012175004j:plain

Twitterハッシュタグ#にんぱくウスイホン感想」に流した「ニンジャ万博・ザ・ファイナル」新刊の感想文をこちらにもまとめておきます。当日は買い逃してしまったご本も多くあり、また感想文を書けていないものもありますので、内容は随時追加される可能性があります。

SUMIYUさん @SUMIYU1987 の『カンゼン本!』

すみゆさんの凄さに驚いたのはアンエクスペクテッド~実況の怒涛のウキヨエ連作からだったのですが、そのカンゼンタイちゃんが本に!全編愛と勢いのある小ネタが詰まっており何度も読み返したくなる本です。

J0SHUAさん @kj0shua2112 の『Surely You're Joking』

ある学者に訪れた不幸と奇跡を、原作さながらの本格的カラテアクションを交えて描くサツバツ&ビターな表題作。進化したスシ・カラテで左右に振ってくる短編も。エリーッ!

米沢ぴうさん @yonezawa10 の『ブロークン・フィールド~』

すごい、米沢さんのヘルカイトが動いて喋っている…という感動!読み切り漫画としての構成力と勢いのある絵のバランスがすばらしく、迫力のカラテシーンも堪能できる一冊。ヘルカイトかっこいい!

ロアーさん @hotate_oishii の『3years』

儚い命のクローンヤクザとモータルたち、という斬新な切り口に挑んだ短編集。ここに生まれるドラマというのは、つまりは様々な愛の形ですよね。3話めのフジキド、リアクションがとても彼らしいです。

打鳥さん @ne_iroden の『Electric Jellyfish!!』

湾岸ニンジャたちの魅力に迫った小説本。作戦でのカメレオンの立ち回り、とても納得感がありサスガです!慣れ合うことなく時に無慈悲なニンジャ性を発揮する他の2人の仕事ぶりもクール。

希竜さん @kiryu_to の『 #エリちゃんの休日 』

エーリアスのカワイイはとりもなおさずカタオキの無邪気な人の良さだったり優しさで、そういうものに溢れた漫画でした。短編・イラスト・4コマと希竜さんの描くエリちゃんファン待望の一冊。ユンコちゃんも!

ひとのこさん @hitonocooo の『ついおく』

アズールとランペイジがモータル時代に会っていたらというif。お互いの優しさが交錯した瞬間の描写が、なんだかこの2人ならではですね…。奥ゆかしくも所々で自分に正直なアズールが彼女らしくてカワイイです。

オナガレさん @aonagaree の『R-0017』

原作の数少ない記述からの空想で補完されたルイナーのオリジンエピソード。こういう二次創作大好きです!セリフの一つ一つに力があり、説得力を感じました。人に歴史あり…アナイアレイターとの関係性も切ない。

はららさん @DAharararar の『ニンジャといっしょ』

ちっちゃいけどカラテはある…カワイイなチビキドとそれに振り回される人々を描いた日常ギャグ。次に誰が出てくるかわからないバラエティ感、意外とここまで思い切った個性的なアレンジは少ないので新鮮!

みりんさん @gyocho の『音響兵器』

とにかくオヤブン大好きなバンシーとミラシェがかわいい、みりんさん安定のサラマンダー派閥本。彼らの賑やかな日々は過ぎ去った青春のようでもあり、切なくも爽やかなところがいいですね。割烹着の素顔バンシー=サン…健気…。

ひたちえぼさん @EVO_Hitachi の『Put On Make up』

お化粧というお題にフォーカスした連作。それぞれごく短いテキストに、そのキャラクターらしさ、背景、心の動きなどたくさんの情報が込められていて見事です。これはボンモーには書けない!

コマゴメさん @komagome27 の『時は金なり悩めや若人』

まず最初のページの相関図がめちゃくちゃ面白かったです。身体とココロの間でいろいろと悩み奮闘するエリちゃんのなかのカタオキ。ころころ変わる表情にこそ彼の個性と魅力が表れているのが良いですね!

鉢さん @heyheyhatch の『マジェスティストレス図鑑』

冷淡な青年実業家ノシトがひたすらひどい目に遭うイラスト集。いちいちリアクションを取ってくれるノシトくんの人間的魅力がたくさん!血の染みのように見えて…な表紙も素敵。アノヨでも苦労してそう…

LAZYさん @LAZYxxJZA70 の『ローカルコトダマ』

ショゴヤモお祭りデート!現パロ設定とのことですが、三部のあとにこういう話があっても全然不思議じゃないと思います(むしろあってほしい)。踏み込めないショーゴーと、勇気を出すヤモト…映画のよう!

犯人はヤスさん @drunken_drive の『The End Of Yakuza-Tengu』

衝撃のタイトル!絶体絶命の局面からひっくり返す面白さ、次のページを開いたときのインパクトとともに、漫画としての見せかたがアツいです。ヤクザ天狗は死なず!

マイナス蝉さん @minussemi の『ニンジャは2つで十分なのか?』

ありそうでなかった、2部までの書籍を網羅したゆるふわで楽しい食べもの図鑑。こんなのあったっけ!という驚きもあり、収集はかなりの労力だったのでは。ほんわかしたイラストや文章も魅力的!

狩谷茜さん @fullblossom の『君と花』

狩谷さんのショゴヤモ本、今回はザクロ=サンとの対話と、相変わらず近くて遠い2人の関係を描いた2本立て。繊細な心の動きが、巧みなコマ運びの「間」と表情でビリビリ伝わってくるところがスゴイなあ…と思います。

吉光さん @zetsumeiken の『かねないこ だれだ』

あまりの完成度に会場をざわつかせた話題作。貼り絵の原画も見せていただきましたが、本当に丁寧に作られていて、だからこその面白さ!ページをめくるごとのワクワクが何度読んでも蘇りますね、これは。

Noteさん @Note0000000000 の『パーリーピーポー』

おとさん流の破壊力のあるシュールギャグ。こういうネタどうやって思いつくんだろう…!にしても、ここの家のサバジョは仲良くて楽しそうですね。全部読んだあと表4で笑ってしまいました。

ぷにあなごさん @ana5ni の『キャスト・ア・サツバツ~』

成り行きでアイドルを目指すことになってしまったエーリアス。惜しくも準備号とのことで途中までですが、よく練られた本格的なミッションのお話で、ここまででも十分に楽しめます。エリリ…がかわいい~。

noonさん @noonworks の『ニンジャスコルダー』

ウワーッこれはかつてほんチが言っていたニンジャの二頭身教導絵本!原作を尊重したアレンジと言葉選びが素晴らしく、あまりにもハマっていてふふっとなります。絵がたまらなくかわいい。優しい世界!

ラグさん @Rag_na_6ck の『ザ・ウェイ・オブ・ジ・イアイドー』サークル・ハグレアオゾラさん新刊所収

すごい!これが原作でないことが惜しいほどの名作。師から師へと受け継がれたイアイは、形を変えて確かにヤモトのなかにも生きているのだ…。原作にかなり近い読み心地の洗練された文章で、続く展開にわくわくしながら読み進めることができました。ヤモトが彼女なりのイアイを掴むきっかけには、確かにこういう話があったのかもという説得力があります。とにかく「トラノマキ」のアイデアが秀逸!ヤモト&カギファン必読のエピソードです。

ひたちえぼさん @EVO_Hitachi の『ストローク・オブ・フェイト』サークル・ハグレアオゾラさん新刊所収

成り上がるソニックブームと堕ちてゆくシルバーカラスの一瞬の運命的な交錯!「知らないニンジャじゃない」の裏にこんなに熱い話が…泥臭く悪戦苦闘する若き日のソニックブームがひたすらカッコいい。色々あって屋形船でサケを酌み交わすことになった2人のシーンがすごくいいですね。あと、ヘルプに入ったソウカイニンジャのスーツの色の描写でウオーッとなりました。なんとも意外な組み合わせ!

六徳さん @rittoku_ninpaku の『ニューロンの速度より遅い会話』

レイユンがおしゃべりする本。近すぎず遠すぎずの距離感、相手を尊重するあまり踏み込んでいいかどうかにいちいち躊躇してしまうあたりの繊細な描写が、とても彼ららしくて最高です!

mebikoさん @mbk4643omami の『Lilies of AMAKUDARI』

官能的!文章がきれいで、書き出しと締めの背景描写が3話ともそれぞれにすごく凝っているところが好みでした。女性幹部ニンジャも人知れずいろんな苦労があるのだなあ…。

米沢ぴうさん @yonezawa10 主宰の『ヘルカイトが出て落ちる!』

ヘルカイト多様性…!すみゆさんの神話的ペン画、相知さんのひたすら戦い続けるヘルカイトがカッコよく、ちょっとしんみりする10区さんの漫画で終わるのもステキ。嫌われ者でも一途な努力家!