読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

R-9のおでかけ修行ハウス改善

*ニンジャスレイヤー感想ブロゴだ*

noteへの移行について

今年1月以来しばらく更新していませんでしたが、このブログに掲載していたような記事(ニンジャスレイヤー関連、同人活動などについて)は現在、別のWebサービス「note」上で書いています。 https://note.mu/epxstudio 当ブログに関しては、特に何も変えずに…

『ニンジャ学会誌 895号』に寄稿しました

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 年を跨いでしまいましたが、30日の冬コミ2日目に参加されたみなさまお疲れさまでした。私は今回は自サークルでは申し込んでいなくて、「ニンジャ学会」さんの売り子(というほどのお手伝いは…

『ニンジャスレイヤー』を改めて真剣におすすめする

暮れですし、今年のできごとをあれこれと振り返ってみるうえで、やはり自分がハマり続けている『ニンジャスレイヤー』という作品について、きちんと書いておかなければいけないような気がしたので、書きます。いち読者の目線から、主に「ニンジャスレイヤー…

【感想】ストームダンサー(上)

11月30日に刊行された小説『ストームダンサー(上)』を読み終えました。原作は、オーストラリア人のジェイ・クリストフ(Jay Kristoff)氏による"The Lotus War"三部作の一作目"Stormdancer"(2012年)で、翻訳は我らがダイハードテイルズの本兌有+杉ライカ…

にんぱくウスイホン感想

Twitterハッシュタグ「#にんぱくウスイホン感想」に流した「ニンジャ万博・ザ・ファイナル」新刊の感想文をこちらにもまとめておきます。当日は買い逃してしまったご本も多くあり、また感想文を書けていないものもありますので、内容は随時追加される可能性…

「HMC3」向けDJセットのプレイリストと全曲解説

11月19日に秋葉原MOGRAで開催されたニンジャヘッズによるクラブイベント「HMC3」での、自分のDJの内容などについて詳しく書いていきます。全12曲、「ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン」本編やオーディオドラマからの楽曲やセリフなどの音源も、これ…

ニンジャヘッズ音楽イベント「HMC3」に参加しました

先日11月19日は、秋葉原MOGRAで「ヘッズムレチイサイレディオ3(HMC3)」でした。まずは遊びに来てくださった方々、本当にありがとうございました! イベントの概要は、前回の告知記事の通りです。 それにしても、これ以上はないというくらいの大成功でした…

#ユンコアンソロ 『PATCHWORK』全収録作品紹介

10月中旬から11月中旬にかけて、ユンコ・スズキアンソロジー『PATCHWORK』に収録させていただいた全31作品について、1日1作品ずつ31夜連続でご紹介するという企画をTwitter上で行いました。同時に、アンソロ企画用ハッシュタグ #ユンコアンソロ を利用して、…

ニンジャヘッズ音楽イベント「HMC3」に出演します #HMC_nj

11月19日(土)に開催されるニンジャヘッズDJ音楽イベント「ヘッズムレチイサイレディオ3(HMC3)」のご紹介&お誘いです。まだまだ先だと思っていましたが、あっという間に今週末ですね。告知ツイートは見かけたことあるけど、どういうイベントかよく分から…

ユンコアンソロジー本を作ってみて(後編)

つづきでーす。前編はこちらで。 epxstudio.hatenablog.com

ユンコアンソロジー本を作ってみて(前編)

おかげさまでユンコ・スズキアンソロジー『PATCHWORK』は無事に完成しまして、改めて参加者の皆さま、お買い上げいただいた皆さまありがとうございます。にんぱくが終わって2週間ですが、早くも来年秋のプチオンリーイベントや、それに合わせた新しいアンソ…

『ネオサイタマ・ネヴァーダイズ』に参加しました

サークルTWO-PAGEさんのにんぱくファイナル新刊『ネオサイタマ・ネヴァーダイズ』に参加させていただいたので、そのへんのお話を書きますね。

「ニンジャ万博・ザ・ファイナル」に参加しました

10月9日、大崎ブライトコアホールで開催されたニンジャヘッズ有志によるオンリー即売会&イベント「ニンジャ万博・ザ・ファイナル(通称:にんぱく)」に参加してきました。「にんぱく」自体は2014年6月、2015年5月に続く3度目の開催で、公式発表によると今…

「ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン展」に行ってきました

中野ブロードウェイ内pixiv Zingaroで5月24日まで開催されている「ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン展」へ行ってきました。正確には既に2回行っていて、せっかくなので色紙コンプしたいし会期中にもう1回行くかもです。比較的都内に出やすいとこに住…

【感想】灰都ロヅメイグの夜

5月13日、ニンジャスレイヤー翻訳チームの母体であるダイハードテイルズ出版局より、杉ライカさんの作品『灰都ロヅメイグの夜』が公開されました。そもそもこのダイハードテイルズというのは(重篤ニンジャヘッズならばご存じのように)今から遡ること十数年…

「ギターサンダーボルト 殺」へ行ってきました

26日日曜、渋谷wwwで開催されたニンジャスレイヤーライブイベント「ギターサンダーボルト」の2日目「殺」へ遊びに行ってきたので、その感想です。にしてもイベント名が殺ってヤバいですよね。バックステージパスにマジック手書きで一文字「殺」って書かれた…

【感想】デイドリーム・ネイション

断続的に1ヶ月以上続いたエピソードが完結しました。最初の方の記憶が朧になっていたので、ひととおり読み返したうえでの感想を書いておきます。例によってネタバレありなので、未読の方は先にぜひ本編をどうぞ。 「デイドリーム・ネイション」 - ニンジャス…

「サイバーテクノ」についての考察

ニンジャスレイヤー本編を読んでいて少し気になったことを掘り下げてみようシリーズ。 「アンダーワールド・レフュージ」中盤のユンコのハッキングシーンで、次のような表現が出てきました。 ユンコは宙に浮かんでいた。見渡す限り真っ白な無限遠の空間に、…

【感想】アンダーワールド・レフュージ

ロンゲスト後のフジキドサイドの面々の動向が描かれた、短いながらも今後の重要な布石となりそうなエピソードでした。彼らがどこに潜伏しているのかと思ったら、なるほど、ツキジ・ダンジョンだったのですね。 冒頭から、ナボリとモナコのカワイイなやりとり…

【二次創作感想】ショーゴー×ヤモトアンソロジー『章恋花』

ニンジャスレイヤー二次創作、通称ウスイホンの感想なども少しずつ書いていこうと思います。まずは去年のC89発行、掲題のアンソロジー本『章恋花(ショウレンカ)』。本作は、ショーゴー(スーサイド)とヤモト・コキをテーマにした小説とマンガ作品による本…

【感想】ショック・トゥ・ザ・システム(再読)

このブログに書いていく感想文について、リアルタイム連載分だけだとどうしても更新ペースが間延びしてしまうので、今度から個人的に読み直したエピソードについても、気が付いたこととか考えたことについてメモしておこうと思います。 この前、連載中の最新…

#ユンコアンソロ 企画を始めました

既にTwitterなどではお知らせを開始していますが、今夏のコミックマーケット90合わせでユンコちゃんのアンソロジー本を作ります。RT、fav、参加表明などご反応いただいている方どうもありがとうございます!正式な募集受け付けスタートは2月からになりますが…

【感想】アンエクスペクテッド・ゲスト

Twitter連載版『アンエクスペクテッド・ゲスト』の感想です。 「アンエクスペクテッド・ゲスト」 - ニンジャスレイヤー Wiki* 連日の深夜更新 いやー楽しかったですね!昨晩…というか今朝がた4時近くまで更新を追いかけていて、片時も目を離せませんでした。…

拙作ニンジャウスイホンのご紹介

この記事では、これまでに作ったニンジャスレイヤー二次創作同人誌(ウスイホン)についてご紹介します。順番はおおむね上から新しい順で、随時追加したりとかします。 ニンジャスレイヤー:ユンコ・スズキ アンソロジー『PATCHWORK』 2016-08-12発行 オフセ…

【感想】グラウンド・ゼロ、デス・ヴァレイ・オブ・センジン

Twitter連載版『グラウンド・ゼロ、デス・ヴァレイ・オブ・センジン』の感想です。 いろいろなことが未解決のまま終わってしまった感じもあり、もちろんガンドー=サンやデスドの安否も気がかりなので、わりと放り出されたようなフワフワした気分ではあります…

なんか作りました

ドーモ、アールナインです。ここはニンジャスレイヤー本編の感想などを、個人的な備忘録としてメモしておくブログにしようと思います。もともと別の用途で使っていたものですが、長らくハイキョ同然となっており、このたびの典型的なニンジャヘッズグループの発…